ニハハ・クラブのブログです。


by nihaha-club

ニハハ・ブログ誕生

ニハハ・クラブは
ほんじんと ンガリー人で なそう!クラブ」です。
ニハハはハンガリー語で馬のなきごえをあらわしています(ヒヒーン!)。
「なにか日本語でもハンガリー語でも意味がある言葉を
この活動の名前にしよう!」と、2007年に学生がかんがえてくれました。

日本語を勉強しているハンガリー人と
ハンガリーに住んでいる(または旅行に来ている)日本人が
友達になることができる。
特に、ハンガリー人は、会話の練習をすることができる。
そんな会をめざしています。
どうぞよろしくお願いします。

うちかわ
[PR]
# by nihaha-club | 2017-11-24 01:50
2016年も無事クリスマスパーティーが行われました。

f0163118_1374390.jpg


皆さんが持ってきてくれたプレゼント。
f0163118_3583442.jpg


皆さんが持ってきてくれたおかし。
f0163118_3585730.jpg


始まる前の様子。
f0163118_3592472.jpg

f0163118_40321.jpg

f0163118_401291.jpg

f0163118_402189.jpg


司会の二人。
f0163118_403492.jpg


①はじめの挨拶
f0163118_444188.jpg


②漢字を4つに切ったカードを一人一枚もらって
同じ漢字のカードを持っている人を探し、
4人グループになりました。
f0163118_445771.jpg

f0163118_471181.jpg


③グループで自己紹介して、何か共通点を探して、
それによってグループ名を決めました。
(司会原稿を考えてくれた学生が考えた例は「豆腐の永遠の仲間」笑)
f0163118_47238.jpg

f0163118_473566.jpg

f0163118_474626.jpg

f0163118_475692.jpg

f0163118_48799.jpg

f0163118_481863.jpg

f0163118_483532.jpg

f0163118_484789.jpg

f0163118_485819.jpg

f0163118_491081.jpg

f0163118_492024.jpg
f0163118_493131.jpg

f0163118_494182.jpg


④グループごとにグループ名を発表しました。
f0163118_4162954.jpg

f0163118_4164926.jpg

f0163118_41826100.jpg

f0163118_4181523.jpg

f0163118_4185100.jpg

f0163118_4175488.jpg

f0163118_4174395.jpg

f0163118_4173394.jpg

f0163118_4172316.jpg

f0163118_4171120.jpg

f0163118_59796.jpg

f0163118_592267.jpg


⑤去年と同じ、4こま漫画を描くゲームをしました。
一人一こま、絵を描きますが、
漫画の内容をグループのメンバーと相談してはいけません。
f0163118_5112590.jpg

f0163118_5114175.jpg

f0163118_5163265.jpg


出来上がった作品がこちら。
(僭越ながら内川がコメントしました。せずにいられませんでした。)
f0163118_512293.jpg

夢オチ笑

f0163118_5143330.jpg

浦島太郎なんですね・・・!(理解するのに時間がかかりました)

f0163118_5142150.jpg

なんでラーメンが窓から・・・笑

f0163118_51493.jpg

犬と猫の対決なんですね。
(「ねこねこいぬいぬ」っていう名前のグループの作品なのかな)

f0163118_5135678.jpg

クリスマスっぽくてかわいい絵ですね。

f0163118_5134573.jpg

平和なクリスマスですね。
4コマ目の犬が好きです。

f0163118_5133323.jpg

左上→右上→左下→右下 という順番ですよね。
けんかはよくないよ、という教訓なのでしょうか。

f0163118_5132293.jpg

ストーリーの脈絡のなさ・・・!笑
オオカミがかっこいいです。

f0163118_513875.jpg

ペンギン、かわいいですね。

f0163118_5125798.jpg

最後のなぞの動物2匹の登場が面白くて
笑ってしまいました。

f0163118_5124586.jpg

一番ストーリーがまとまっているのはこれかもしれません。
(最後、壁に穴があいてなぜ嬉しいのかはわかりませんでしたが笑)

f0163118_5123288.jpg

サンタさんがハンサムでびっくりしました。

f0163118_512143.jpg

展開がなぞで面白かったです笑
最後にいきなりドーモくんが登場しますね。

⑥となりのグループと出来上がった作品を見せ合いました。
f0163118_5161035.jpg


⑦「私はどんな動物でしょうか」というゲームをしました。
グループの中の一人が動物を考え、
他のグループの人は「はい」か「いいえ」で答えられる質問をして、
それがどんな動物なのか当てました。
f0163118_51721.jpg

f0163118_522422.jpg

f0163118_5223228.jpg


⑧グループにいくつか質問が書いてある紙が配られました。
グループの人たちはそれを見て質問に答えたり話したりしました。
f0163118_5225724.jpg

f0163118_5231117.jpg


⑨となりのグループとくっついて8人ぐらいのグループになり、
アクティビティをしました。
f0163118_5232532.jpg

f0163118_5244171.jpg
f0163118_5245262.jpg
f0163118_5251344.jpg
f0163118_5252565.jpg

f0163118_5212161.jpg


⑩みんなで「赤鼻のトナカイ」を歌いました。
f0163118_525493.jpg


⑪サンタさん登場!
プレゼント交換をしました。
「赤鼻のトナカイ」が流れている間、プレゼントを回し、
歌がとまったところで持っているプレゼントが自分のになりました。
f0163118_5453981.jpg

f0163118_546744.jpg

f0163118_546204.jpg
f0163118_5463350.jpg
f0163118_5464538.jpg
f0163118_5465875.jpg
f0163118_5471370.jpg
f0163118_5472422.jpg


記念撮影。
こんなにたくさんの人に来ていただいて、
本当によかったです!!
f0163118_5483599.jpg

f0163118_5484853.jpg


企画・運営をがんばってくれたメンバーたちと。
f0163118_5501561.jpg


二次会は今年も大学内のパブでした。
f0163118_5505419.jpg


今年は本当に学生たちが全部自主的にやってくれて、
私はほとんど何もしませんでした。
楽しいパーティーをどうもありがとう!
来てくださった方々にも、心よりお礼申し上げます!
[PR]
# by nihaha-club | 2016-12-31 05:58
道は大変だったし、山頂は思ったよりずっと寒かったけど、
楽しかったです!
レストランでやったゲームが盛り上がりました笑
(写真がなくて残念)

f0163118_6165875.jpg

f0163118_617740.jpg
f0163118_6171443.jpg
f0163118_6172474.jpg

f0163118_6174289.jpg
f0163118_6175197.jpg
f0163118_618051.jpg
f0163118_61888.jpg
f0163118_6181593.jpg
f0163118_6182525.jpg

f0163118_1659278.jpg

f0163118_6183484.jpg
f0163118_6184495.jpg
f0163118_6185335.jpg

f0163118_16573594.jpg

f0163118_6191091.jpg

[PR]
# by nihaha-club | 2016-09-22 06:26

ニハハ・ハイキング

急なお知らせで申し訳ありませんが、
来週火曜日、9月20日はELTEではスポーツの日でお休みなので、
ハイキングに行くことになりました。

青メトロのÚjpest-Városkapuという駅で10:15に集合です。
(大きい駅ではないので、行けばわかると思いますが、
こういう電光掲示板があるらしいので、そのあたりで待ち合わせましょう。
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Passenger_information_display_at_%C3%9Ajpest-V%C3%A1roskapu_bus_station.JPG

こんな場所に行きます。(7年前にも行ったことがあります。)
http://nihahaclub.exblog.jp/m2009-08-01/
写真からお分かりのように、結構急なところもあるので、
運動しやすい格好で来ることをおすすめします。
たぶん上着も必要だと思います。
お昼ご飯や飲み物も自分で持ってきてください。
バスに乗るので、お金も少し必要です。
(皆さんご自分の責任でご参加ください。)

平日なので来られる人は少ないかもしれませんが、
どうぞお誘いあわせの上、ご参加ください!
帰りは4~6時ごろになるだろう、とのことです。
[PR]
# by nihaha-club | 2016-09-13 16:29
ニハハ・クラブの話ではないのですが、
9月から始まる新学期に、先学期と同様に、
毎週ゲストを呼ぶ授業を行いたいと思っています。
時間帯を決めたいので、以下のアンケートにお答えいただけたらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/1GSXEu1582zMLOM-iWfUuJwgu1apexgxlkL8rA2UbRYI/edit?c=0&w=1

どうぞお気軽にご参加ください!
[PR]
# by nihaha-club | 2016-08-29 14:51